2018年、ありがとうございました!

 2018年もあとわずかとなりました。

5月のミニライブから始まり、夏のツアー、クリスマスのシアターマジックライブまで、今年も怒涛の一年間でした。

 

僕は文章を書くことがあまり得意ではないのですが、今年はちょっと長めにこの一年を振り返ってみようと思います。

 

まずは5月の『ミニライブVol.7 Step』から。

振り返ると言って、いきなり5月?って感じですよね。

でも、5月のミニライブの準備は年明け前から少しずつ始めていました。

僕は小学校の頃から長期休みの宿題は最後の日に地獄を見るタイプの人間で、今もその癖は抜けず、ライブに携わってくださる方々にはいつもご迷惑をおかけしています。

なので、今回はなるべく早く構成を練って、練習も早めにはじめておこうと思ったわけです。

結局ぎりぎりまで演出等の変更はありましたが、いつもよりは余裕をもって準備をすることができたかな?と思っています。

 


 

2日間の公演が無事終わって、ほっとしたのもつかの間、

某スタッフ「駿君、夏のツアーの構成も早めに教えてね」

渋谷「は、はい!そうですよね!なるべく早めに!!(大汗)」

見て見ぬふりをしていた夏のツアーがすぐそこまで迫っていました。

 

ミニライブが終わってからは休んでいる暇なんかありません。

演出家と急ピッチでセッションを重ねました。

でも、なかなかまとまらない。出演者との稽古も始まっている。どうしよう・・・

それもこれもやりたいことや要素を詰め込みすぎた自分のせいなのです。

 

とりあえずできる部分から必死に稽古をして、最終的に全体がまとまったのは初日の1週間前くらいでした。結局皆さんにご迷惑をおかけしてしまった・・・

それでも見放さずに対応してくださったスタッフや出演者には改めて感謝。

 


 

4会場5公演の3rdツアーも何とか無事に終えることができました。

今年も本当に勉強になったなあ。

 

 

そして、ツアー中に舞い込んできた嬉しいオファーがありました。

それは『第60回テンヨーマジックフェスティバル』へのオープニング出演!

 

はじめて出演させていただいたのは7年前、怖いもの知らずだった頃です。

 

2回目は4年前、少し怖いものを知った頃です。

 

そして今年「嬉しい!」という感情と同時に「僕で良いのだろうか」「そんな記念すべき回のオープニングで、なにかとんでもないことをやらかしたらどうしよう・・・」と、本気でお断りすることも考えました。

 

でも、「ここでこのオファーを辞退したら後々絶対に後悔する!」と思い、出演させていただくことを決めました。

 

ツアー後はそのための練習に追われていました。

当日は、大型台風が直撃していたのにもかかわらず、たくさんのお客様がお見えになり、『テンヨーマジックフェスティバル』の人気の高さを改めて実感しました。

 


 

そのあとはいよいよ先日の『シアターマジックライブVol.3 Silent Night(再演)』の準備です。僕にとって舞台の再演というのは初めてでした。

最初は「再演って、既に内容はできているし、小道具や衣装もそろっているからもしかしたら今までよりも楽かもしれない」なんて、甘い考えも少なからずありましたが、もちろんそんなことはありませんでした。演技部分についてはほぼ一から見直し、小道具や衣装、演出、すべての面で一から創っているのと同じくらい大変でした。

 

でもその分、昨年より深みのある舞台に仕上がってほしいという想いで、今自分が一番やりたいこのスタイルの舞台に全身全霊をかけて取り組みました。

 


 

結果どうだったかは見てくださったお客様にしかわかりませんが、とにかく僕はやりながら「舞台ってなんて居心地が良いんだろう」と思いました。本当に楽しかったです。

 

というわけで、長くなってしまいましたが、ざっと僕の2018年を振り返ってみました。

まだまだ印象に残ったことはたくさんありますが、書ききれません。

今回は、僕が今一番大事にしている舞台公演について中心に書きました。

 

 

あれ、もうこんな時間!来年のことについて何も書かないうちに時間切れ。

まあ、来年のことは来年お話しすることにします。

 

これからも応援していただけると嬉しいです。

それでは皆さま、良いお年を!

 

2018年12月30日

      渋谷 駿